2016年08月25日

お詫びとお知らせ。

かよです。

数年ぶりの書き込みとなります。

久方ぶりにアクセスを確認してみたところ、いまだに当ブログにアクセスが100/day以上あり、驚くと同時に申し訳なく思っています。

すでに当ブログは4年以上前に閉鎖しておりますので、これ以上コメントやTBを受け付けることは一切ございません。大変恐れ入りますが、ブックマークやリンクなどを消去していただければ幸いです。

なお、新しいブログは諸事情によってここからはリンクしておりません。もし、ブログのURLを知りたい場合は私のYahooメールアドレスをご存じであれば、そちらにご一報いただければお教えいたします。
(ただし、携帯メールからの場合は一切返答しませんので、悪しからずご了承ください)
posted by かよ at 20:19| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

更新終了のお知らせ

大変にご無沙汰しております。

ブログの更新が1年近く滞っていて申し訳ございません。
いろいろ考えた結果、当ブログの更新を終了することにいたしました。
(ログは消さないでおきます)

長らくお世話になりました。
ひょっとしたらどこかでひっそり再開するかもしれませんが…多分ここからリンクすることはないと思います。



posted by かよ at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

『アイーダ』?と例の面白い友人

お久しぶりです。どうやら私は生きとります…。

昨日のことですが、例の面白い友人と私のやり取り。

友「3ch(東京ではNHK教育テレビ)で『アイーダ』放送するんだね。確か志村けんがギャグでやってた奴(大真面目な顔で言ってた)」

…涙が出るほど笑わせていただきましたよ、ええ。
(それは『アイーン』でしょうが)

閑話休題、書きかけのままだった先月の牧「白鳥」の感想を少し書き足しました。(配役の詳細やら細かいところやらを何とか連休中には書いて完成させたいと思ってます)

来週土曜日には菊地王子のジークフリートを観に、藤沢まで遠征の予定なんで、何とかそれまでには両方とも完成させたいですね。
posted by かよ at 17:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

両国界隈散策−江戸東京博物館→横網町公園(東京都慰霊堂)→旧安田庭園→国技館(5月3日)

折から開催の「手塚治虫展」を観に「江戸博」に行ってきましたが…恐ろしく混んでた…。(まあ休日だし、手塚先生は偉大だから当然ですね)
それでも貴重な生原稿など珍しいもの、興味深いものなどいろいろ観ることができました。(「ルードウィヒ・B」などが未完に終わったことがつくづく惜しい…。先生の作品では「火の鳥」が一番好きだけど、これも未完だった…)
一通り展示を観たあと、ミュージアムショップ(手塚先生のコミックスなどはもちろん、Tシャツなどのグッズも一杯)に行ってみて、あるグッズに目を留めました。

 ブラックジャック名言集トイレットペーパー(色はブルー)でした。
ちなみに「ピノコ」語のペーパー(ピンク色)もあり。(吹きだしそうになるのを必死に堪えた)

「江戸博」の近くには「横網町公園」や「旧安田庭園」など、名所がいくつかあります。いい機会なので、回ってみることにしました。

「江戸博」脇の小道を「三重塔」風の建物を目印にして歩いていくと、わりとすぐ「横網町公園」に到着します。花壇に彩られた美しいモニュメントが印象的で、緑豊かな落ち着いた雰囲気の公園です。
ここは「陸軍被服廠跡地」…かつて関東大震災のときにここだけで3万8千人もの方々…旧東京市全体の全犠牲者の約3分の2に当たるという…が亡くなってしまった哀しい歴史のある場所です。先ほどの「三重塔」は「東京都慰霊堂」の納骨堂で、震災の犠牲者の他に、「東京大空襲」で犠牲になった方々の遺骨を納めているとのことです。私も厳粛な心持ちで、ご冥福をお祈りしてきました。

「横網町公園」と道路を隔ててほぼはす向かいには、「旧安田庭園」があります。旧安田財閥の祖である安田善次郎氏の遺志により寄付された、江戸期の大名屋敷の庭園だった公園で、「心字池」といわれる池を様々な種類の樹木と起伏に富んだ散策路がゆったりと廻っています。
漣が初夏の陽射しに煌めく池には鯉や亀が遊び、池の中に浮かぶ小島に一羽の白鷺が憩う姿は一幅の絵画のようでした…背景に「ド×モ」の馬鹿高いビルさえなければ。(殺風景にも程がある)

「国技館」近くに来ると、本場所を来週に控えているだけあって沢山の色鮮やかな力士のぼりがはためいていました。何やら国技館に入っていく人が多くいたのでつられて入ってみると、「両国にぎわい祭り」のメイン会場の一つになっていたようです。
相撲の街・両国に相応しい「ちゃんこ」コーナー(国技館会場では立浪部屋の若い衆が出してたそうな。私は生憎空腹ではなかったので食べられなかったけど)があったし、国技館内に立ち入れて、様々な優勝賞品や副賞やらトロフィーやら優勝旗やら、今までテレビ画面でしか観られなかったものをいろいろ観ることができて、とても楽しかったです。
3日の日はもう少し早い時間に国技館に行けたら、あの「ドンブリ王子」こと「山本山関」のイベントがあったらしいので、ちょっと残念でした。

両国駅から電車に乗る前に、駅構内に飾られている「長谷川」関(現秀ノ山親方、関脇で優勝しながら大関昇進はならなかった)及び「三重ノ海」関(現武蔵川理事長)の優勝掲額を見上げました。漠然と想像していたのより遙かに大きく、二つとも実に立派で風格のある額でした。
posted by かよ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

地震…。

昼休みの終了間際に、自席の電話が鳴りました。
仕事についての問い合わせだったので、資料を見ながら答えていたら…下から突き上げるような激しい揺れが。

「うゎ!?」

と奇声を上げてしまい、椅子からずり落ちてしまいましたorz

それでも受話器は落とさず、気を取り直して電話での応答を続けました。
(ちなみに、他の人も地震に気をとられていて、私が席から転落したのには気づかなかった模様です)

幸いにして電話機も椅子も壊れたりはしてなかったです。
(私だけ精神的ダメージが…)
posted by かよ at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

「変なおじさん」なのか「どんだけ〜」なのか?

これは数日前の話ですが、書き忘れてたので…。

その日私は、仕事を終えて家路についていました。
私の少し前を、結構な美脚の人がしゃなりしゃなりと(古臭い擬態語ですが)歩いていたので、何となく見ていたら妙な違和感が。
黒とダークグレーのコンビのカットソー風トップスに流行のグレーのハーフパンツ、いかにも高そうなブランド風バッグ(ブランドには興味がないんでどこのものかは知らない)にやはり流行の布帛のブーツ…でも、その後姿はどう見ても「男」でした…。(何と言うか…髪型が昔の■村けんとかマイク■木とかみたいに後ろで一つに束ねてるあのタイプでしかも白髪混じり)
(いろいろな人がいるもんだな)と思って電車に乗るために駅のホームで待ってたら、向かいのホームにそのお方が。
…モンローウォーク風にホームを行ったり来たりしてました。
(近くにいた男子高校生たちが『うそ、踊ってるぞ』『やっべ、本当だ』とひそひそ…)
ちょっと離れてたので、顔の造作まではわかりませんでした。(スタイルはよかったけど『美人?』だったかどうかは不明です)
posted by かよ at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

首都圏は大嵐。

ちょうど私の通勤時間帯に一番風雨が激しかったので、えらい目に遭いました。
電車は遅れた上のろのろ運転だし、すし詰めどころではない大混雑だし、駅のホームでは入場規制&乗車規制までやってるし。
それでも、普段より20分程度出勤時間が遅れただけで済んだのでまあよしとしましょう。私のとなりの係長は、間引き運転の影響をもろに受けてしまって(迂回と振り替え輸送を使ったために)2時間以上電車に乗る破目になったらしいし。
(但し私も全身が濡れ鼠になり、本物の『水もしたたるいい女』になってしまいました。他の係の人にまで驚かれてしまう体たらくです。スカートの裾を絞ったら水が大量に出てくるし)
そして、壊れたビニール傘を何本も道端で見かけました。さもありなん、とも思いましたが、ボロボロになった傘をコンビニ前に棄てて、その店に(多分)傘を買いに入った中間管理職っぽいおじ様がいたのは…。
posted by かよ at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ぞうもう?

ある旅番組のテロップを一瞥して、面白い友人が言った言葉に爆笑。


「ぞうもうまちってどこにあるの?」


…北海道留萌支庁の「増毛町(ましけちょう)」のことでした。

ちなみに、ウェブで「増毛」を検索すると、両方の意味が出てきてそれはそれで興味深いです。
posted by かよ at 08:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ペール・ギュント

先ほど、某会社のテレビCMで「ペール・ギュント組曲」の中でも著名な『朝』という曲が流れていました。
で、例の面白い友人と私の会話。

友「これ、確かペール・ギュントの中の曲だったよね。作曲者誰だっけ」

私「(暫し考えて)えーと、シベリウスじゃなし、シューマンでもないし…あ、グリーグだった」

友「何!?ブ○ーフ!?

…どういう耳をしてるんだ、ったく(不覚にも爆笑してしまった私)
posted by かよ at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

お祝いしてくれたのは

本日は私のBDでした。
で、

yasuaki.JPG

私のPCサイトに居候?しているこの子がお祝いしてくれました♪
(去年もその前もお祝いしてくれてたけど、キャプの仕方を知らなかったので画像が貼れなかったのです)
posted by かよ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

また郵便局へ。

来週からの旅行前に、職場に置いてる貯金箱(小銭をじゃらじゃらと入れている)の中身を預けに行って来ました。
(ほぼ一週間職場を空けるので、用心のためにです)

…2万7千円弱入ってました♪

で、郵便局内で目についたのは、定額貯金勧誘の広告。

「50万円新規預け入れでキッチンセット一式をご進呈」
(洗剤、スポンジなどでした)

私は前にやってた「30万円新規預け入れでポスト型貯金箱1個進呈!」の方がよかったけど。
(七色あって実に可愛らしかったし)

「譲くん」の背景も日本の夏に相応しい「花火」に変更です。ノスタルジックで可愛いです。
posted by かよ at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ブログのデザインを変えたら。

シーサーの「はてな」というテンプレにしたら、「さいこうちくりょぼ」が…(笑)
どうやらこちらでは指定できないサプライズデザインだったようです。(面白いから暫くこのままにしておきます)
posted by かよ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

ブログ復旧。

今日はお仕事だったので、帰宅後に念のためブログの再構築を試してみたら、今までどおりに表示できました。(一安心)

いい機会だからデザインを変えようか、とも思いましたがとりあえずこのままで行きます。
posted by かよ at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

七色の貯金箱

本日はGWの代休で一日お休みです。

先ほどまで郵便局に行ってて、今戻ってきたところです。
ちまちまと貯めてた小銭や500円玉の貯金(ある程度貯まったところで郵便局で普通預金に入れてた)が漸く6桁に達したので定期貯金に組み替えてきました。
郵便局の窓口で目を惹いたのは、カラフルで可愛い「七色の貯金箱」
(あのレトロな丸っこいポストの形をしてて実にキュートです)
定期貯金の新規預け入れ30万ごとに1個貰えるそうです。(私の行った局では5月末日までのキャンペーンだった)
可愛いのでかなり欲しくなったけど、全色集めるには「210万円」預けねばorz

…気を取り直して、これから「母の日」の贈り物を探しに出かけることにします。
posted by かよ at 10:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

「軍艦マーチ」

今日は「軍艦マーチ」が初演された日だそうです。
(1900年、神戸)
100年以上前の作品でしたか。
この曲は「世界三大行進曲」の一つだそうで…。(後の二つは「旧友(ドイツ/タイケ)」「星条旗よ永遠なれ(アメリカ/J.P.スーザ) 」)

以前弟が、どういうわけかこの曲の歌詞の冒頭「守るも攻めるもくろがねの…」だけをメロディーに載せて延々と歌ってました。(確かに全部この歌詞で歌えるけど)

ちなみに、この曲の著作権は保持者である「海軍省」の廃止により既に消滅しているそうです。
posted by かよ at 08:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

牛乳風呂。

先週のうちにスーパーで買っておいたのに、すっかり忘れてて「期限切れ」直前になった牛乳が丸々1パック残っていました。
(あ、このまま捨てるのはもったいないな)と思って、浴槽のさら湯に入れて入浴。ふんわりと仄かなミルクの香りが漂い、何だか優雅な気分でした。
そして入浴後のボディーローションやクリームが不要なほどしっとりしました。
私はもともと乾燥気味の肌質なので、結構よかったです。(でも脂性肌の人には合わないだろうな、これ)
posted by かよ at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

「水戸梅むすめ」改め「水戸梅大使」について思い出したこと。

本日、徒然なるままに某グルメ雑誌をめくってたら「水戸の梅まつり」についての記事が載ってました。
(水戸って一度も行ったことがないな、テレビや雑誌でしか知らないや)と思いながら読み進めてたら、いつの間にやら「水戸梅むすめ」(水戸偕楽園で開かれる梅まつりのコンパニオンといった役どころだろうか)の名称が「水戸梅大使」に変わってました。

何でこんなことを書いたか、というと、「水戸『梅むすめ』行方不明事件」なる未解決事件があったのを思い出したからです。
確か『昭和の未解決事件』を扱った本で読んだ覚えがありました。
そこで検索してみたら、この行方不明事件が起こったのは1986年(昭和61年)12月でした。(昭和の末期か…)

ちなみに、今年巨人から横浜に移籍した某ベテランピッチャーの奥様も元水戸梅むすめだったんですね。(これは初めて知った)
posted by かよ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

大当たり?(痛)

今日はお仕事でした。
PCサイトの日記の方には「平穏無事」と書いてしまったのですが、一つだけちょっとした事故が。

朝方、私は職場のリサイクルBOXのそばで書類やメモなどの古紙を分別していました。
大量の紙を分類して片付けて一段落、(さて、自席に戻ろうかな)と立ち上がった途端…

すぐ隣のFAX機の角に思いきり頭をぶつけました(痛)

「ゴン」と鈍い音がして、目の前に星が飛びました(苦笑)

たまたま近くにいたお方に「大丈夫?」と心配されてしまいました。(かなりいい音がしたらしいです)
posted by かよ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

某コンビニにて。

本日は、先日来某コンビニで実施していた景品(プレート)を貰いに行ってきました。(限定数を超えたので、入荷待ちになってた)
私は問題なく貰えましたが、隣のレジ係の少年(一見高校生風)が、先輩らしきお姉さん店員に注意されてたことを小耳に挟んでしまいました。

お姉さん「あれ、さっきの人プレート二つ引き換えだったのに、一つしか渡してないわね!?」
少年「あ!!ごめんなさい!」

…既にそのお客様は立ち去った後でした。

もっとも以前私も(こことは別のお店ですが)「中身の入ってない景品プレートの空箱」だけを頂いたことがあります(苦笑)
あの箱は結構重量があったので、私も店員さんも気づかなかったんですね。
posted by かよ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

本日の出来事。

レンタル日記(CGIboy)がサーバダウンしているようなので、こっちに書いておきます。

久々(3連休後)に職場に行ったら、机の上はトホホな状態でした。(未決書類が溜まってた)
それでも旅行のお土産で北海道名物「マルセイバターサンド」と「白い恋人」が乗ってたので、それはちょっと嬉しかったり。(どちらも大好物なんで)
そして、相変わらず人がいないので、3月21日(春分の日)出勤の打診を受けました。
まあ、他に人がいなければ出るのにやぶさかではないんですが。

posted by かよ at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。