2006年04月21日

ああ、ケータイ…。

携帯電話は滅多に使わない私ですが、一応ドコモユーザーです。
今日、楽○市場の某店舗から「ケータイで注文するとポイント15倍!」というメールが届きました。
で、早速ケータイへURLを送ろうとしたら…自分の携帯メルアド忘れてる。
慌ててケータイをいじくり回して、何とかメルアドを入力したのですが、いつまでたってもURLは届きません。(インターネットからのメールの拒否をしてたらしい)
メール拒否の解除の仕方がわからなかったので、ケータイからの注文は諦めました。(パスワードが何度入れてもエラーになるので)
posted by かよ at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

罰研修!?

この4月に、職場での仕事分担が変わって、私は「研修」担当(他にもいろいろ仕事は持ってるけど)になりました。
まあ、研修の割り当てが来たら、希望者を募って割り当てたりするだけでそれほど難しい仕事ではありません。
でも研修によっては強制割り当てがあったり、誰も行きたがらない研修があったりします。
そのときは担当が率先して行く破目になります…。罰当番ならぬ「罰研修」です。
そのために、近日「不当要求行為」防止対策の講演会を聞きにいくことになった私です。
(いわゆる「8933」などへの対応を学ぶ講演らしいです。8933はフィクションの世界だけで十分、お近づきにはなりたくありません)
posted by かよ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

PCのデスクトップが??

何かの拍子に、デフォルトでは下部に表示されるはずのツールバーがデスクトップの右横に移動してしまいました…。
(あ!?)と思っていろいろいじったのですが、直りません…。
画面表示が見づらい(慣れてないせいもあるけど)ので早く直したいです。

*追記…先ほど例の面白い友人が来て、ちゃっちゃと直してくれました。(結局原因不明)
いろいろ調べたら『ツールバー』ではなく『タスクバー』って言うのですね、あれ。(私のPCの知識って所詮そんなもんです)
posted by かよ at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ポイントカード

何となく貰ってると、気づいたときには財布の中に一杯。
でもよく使うのは、そのうちせいぜい4、5枚です。
スーパー2枚とドラッグストア、健康食品販売店、靴の修理やさんくらい。

以前某大手ファミレスのカードも持っていたのですが、こちらが引っ越したときに『住所を変えて』と頼んで手続きも済ませたのに、2年以上経った今になっても、何の音沙汰もありません。
ムカついたので、最近は全然行きませんです、そこには。(自宅から一番近いファミレスでもあるんですが)
posted by かよ at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ブログの設定で疲労…。

トラックバックスパムやコメントスパムの防止のために、ちょっとブログをいじりました。(シーサーブログが防止機能を実装してくれて、非常に助かります)

他にも『禁止ワード』設定で、書き込まれたくない単語を設定してましたが、やってる間、恥ずかしいような虚しいような。(殆どがエロ関連の単語でしたので)
posted by かよ at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

「何とか」につける薬はないのだろうか(呆)

昨日の文字化けスパムTBブログのことです。(私のブログのTBからは既に削除済み)
今日、このブログにログインしたとき、「シーサーからのお知らせ」を見たら「不正アフェリエイト対策のお知らせ」のスタッフブログがupされてましたが…そこにもこの「何とか」さんがTBしてる(呆)


鐚医◆縺?縺?¥繚エ蜃坂賢@譴縺輔≦瘁?>梢苓\苓[?
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍凰筝岩ク??繝若Β繝?m?ヨィ?
Tracked: 2006-04-11 18:47

↑こんな風に化けてるので、すぐに「あ、何とかさんだ」とわかってしまいました。
(この記事も文字化けしないかどうか、ちょっと心配です)
posted by かよ at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ア○ブロGJ!

朝方のお話の続きです。
先ほど帰宅して、例の無差別TBスパムブログ2つを観覧してみたところ、「存在しないブログIDです」と表示されました。
対応の早さに驚きつつも感謝です。
(恐らく苦情がいっぱい来たのでしょうね)
そういえば以前の「何たらゆかりオフシャルブログ」(オフィシャルではなく、本当にこう書いてた)やら「ゥーパルーパ」が何たら、というスパムブログ二つもア○ブロで、そのために速攻アカウント削除されてたことも思い出しました。
posted by かよ at 19:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

何故に「ベルばら?」

あの少女漫画の歴史に燦然と輝く金字塔、歴史大河ロマンの作品とはどんな関係なのか…。

先週金曜日、たまたま休暇だった私は面白い古本を求めて神田神保町の古書街に出かけました。
お昼時になり、よく利用してるイタリアンのお店に行こうとして「タ○イ種苗」の前にさしかかったら、それがありました。

新品種「ベルサイユのばら」

…ただ、どういうわけなのか、その花は「ペチュニア」でした。(大輪の綺麗な品種でした)

久々にあの作品、読みたくなってきました。(でも何故にペチュニア??)
posted by かよ at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

『人生バトン』

『人生バトン』

ルール…経験したことあるものには○ないものには×をつける↓

入院…×
骨折…×
失神…×
風俗…×
競馬…×
エスカルゴ…×
万引き…×
補導…×
女を殴る…○
男を殴る…○
就職…〇
退職…×
転職…×(転勤は経験あり)
アルバイト…○
ギター…×
ピアノ…○
バイオリン…×
オペラ鑑賞…○(4回だけ)
ゲーテ…×
ドストエフスキー…×
眼鏡…○
コンタクト…〇
テレビ出演…〇(メーデーのニュースに偶然映ったらしい)
パチンコ…〇
ラグビー…×
ライブ出演…×
合コン…○
海外旅行…〇
北海道…×
沖縄…×
四国…○
大阪…○
名古屋…〇
仙台…×
漫喫…○
ネットカフェ…○
油絵…×
エスカレーターを逆走…○(子供の頃悪友にやらされた…)
フルマラソン…×
自動車の運転…×
バイクの運転…○ 駐車場で練習(免許取るのは断念)
10キロ以上減量…×
エステ…〇
交通事故…〇
電車とホームの隙間に落ちる…○(山手線新宿駅でやらかしてしまった)
お年玉をあげる…〇
一万円以上拾う…×
一万円以上落とす…×
徹夜で並ぶ…×
金髪…×
ピアス…×
50万円以上の買い物…×
ローン…×
オレオレ詐欺…×
両国国技館…×
日本武道館…×
日清パワーステーション…×
横浜アリーナ…×
ラブレターをもらう…○
手術…× 
選挙の投票…〇
イヌ・ネコを飼う…○
一目ぼれ…〇
幽体離脱…×
前世の記憶…×
ヨガ…○
OSの再インストール…×
ボイスチャット…×
先生に殴られる…○
廊下に立たされる…○
徒競走で一位…×
リレーの選手…×
妊婦に席をゆずる…×
他人の子供をしかる…×
バナナの皮で転ぶ…×
(何も無いところで大の字仰向けにこけた経験ならあり)
ドッペル・ゲンガー…×
タレントオーディション…×
コスプレ…×
ストリート誌に載る…×
2メートル以上の高さから落ちる…×
ものもらい…〇
学級委員…〇
恋人が外国人…×
へそピアス…×
刺青…×
ナンパ…○
逆ナンパ…×
出産…×
コミケ…×
飛行機…×
ディズニーランド…○
ビリヤード…×
剣道…×
スキー…〇
スノボ…×
雪山遭難…×
サーフィン…×
フジロック…×
異性に告白…×
同性から告白される…×
中退…×
留年…×
浪人…×
喫煙…○(でも今は大嫌い)
禁煙…〇(殆ど吸っていないので丸でいいのかな?)
酔って記憶をなくす…○
仏閣で朱印帳に記帳してもらう…×
大凶を引く…×
餅を喉につまらせる…×
百人一首…○
迷子放送…×
サンタクロースに手紙書く…×
24時間テレビを全部見る…×
街頭募金ボランティア…〇
映画館で爆睡…×(バレエ鑑賞中の爆睡も経験あり…)

ネットで彷徨中に見つけました。
次にやりたいお方は、どうぞお願いします。
posted by かよ at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

「ウィキペディア」に米国大統領夫人のカテゴリができていた。

かなり前のこのブログに書いたのですが、アメリカ合衆国の大統領夫人(いわゆるファーストレディ)のカテゴリができていました。
でも、掲載されていたのは僅かに11人のみ。

マミー・アイゼンハワー
ジャクリーン・ケネディ・オナシス
ロザリン・カーター
ヒラリー・クリントン
レディ・バード・ジョンソン
 (クローディア・アルタ・テーラー・ジョンソン)
パット・ニクソン
ベティ・フォード
バーバラ・ピアーズ・ブッシュ
ローラ・ブッシュ
エリナ・ルーズベルト
ナンシー・レーガン
(以上敬称略)

だけです。
アイゼンハワー大統領以後のファーストレディーは全員載っていますが、それ以前はフランクリン・ルーズベルト大統領のファーストレディ、エリナ・ルーズベルト(エレノアと表記されることも多い)女史のみですね。
(エリナ女史は、現在でも多くの人に尊敬を集めるアメリカを代表する偉大な女性の一人ですから、取り上げられるのは当然ですが)
posted by かよ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

イナバウアー(?)

先ほど例の面白い友人が、

「イナバウアー」

と叫んで荒川選手の真似をしてましたが…

そっくり返ってバンザイしてる格好にしか見えませんでした(笑)

私も釣られてやってみたけど…
腰と背中に来ます。
結構きついです。あれは。
posted by かよ at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

荒川 静香さん、おめでとう!

息を詰めて観ていた中継…、素晴らしかった!
トリノでの日本勢の不調も、この1個のメダルで救われた思いです。
村主さんの4位入賞もよかったですね。

ミキティー…君はまだ若いから、リベンジのチャンスがあるさ。
バンクーバーでは、浅田 真央ちゃんとともに、さらに成長した安藤さんの姿が銀盤で見られることを願っています。

さてこれから仕事に行ってきます。
posted by かよ at 06:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

「野球体育博物館」(野球殿堂)を見学。

前から一度は見学したいと思っていました。
「世界らん展」が大混雑だったので、代わりにすぐそばのこちらへ(ドームのGATE21付近に入口あり)
入場料は大人400円、券売機はなく、料金を払えば受付のお姉さんが中に入れてくれます。

中は…結構広いです。アマチュア野球、野球の歴史、プロ野球…野球に関する図書室やイベントホール、多目的ホールなど施設はいろいろ。
多目的ホール内外で、現在企画展で野球すごろくや野球盤、野球カルタやブロマイドなど野球関連のおもちゃの展示をやっています。野球盤などは、実際に遊べるように出されたものが2台。(それぞれ年代が違い、デザインの相違が興味深い)
イベントホールには、現役選手使用のバットが実際に手に取れるように(盗難防止の器具つきで)置かれてました。(試しに新庄選手使用というバットを持ってみて、その重さにびっくり)

やはりこの施設のメインは、「野球殿堂」でしょうね。現在(2005年表彰)までに154人の野球関係者(選手だけではなく、野球発展に尽くした人々も)が殿堂入り。
全部の肖像レリーフを見て回りましたが、知らない人が多かったです。(沢村 栄治氏やスタルヒン氏などは名前だけ知ってますが)

多目的ホールの近くに、旧後楽園球場で使われてた「リリーフカー」が置かれてました。
何だかおもちゃっぽい乗り物だわ、これ…。
posted by かよ at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

まだ揺れてる(怖)

帰宅後、夕飯食べてPCサイトの改装を終えて、ブログでも書こうかと思ったら、短い揺れのあとにかなり大きな揺れが…。
まだ部屋の電灯が揺れてます。(東京の震度は3だったけど)
心臓のどきどきがとまりません…。
(横浜市保土ヶ谷区と埼玉の美里町では震度4でした)
posted by かよ at 20:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

花粉の季節、近づく。

今日は休暇を頂いて、銀行(2行+出張所窓口)、郵便局、眼科そして薬局に行って来ました。

銀行では「ただのからくじ」と化した年末ジャンボ(例の面白い友人に引き換えを頼まれた)を精算し(それでも2万円以上当たってた)、郵便局では小銭貯金を預け入れたら「50000円以上」になってて、ちょっとびっくり。(500円玉は窓口でないと預けられないので)
さらに銀行の出張所で「パリ・オペラ座」バレエ団のチケット代を払い込んで(マチュー…)、ついでに記帳しようとしたら「件数超過」で記帳不能。(去年の5月から記帳サボってた)
仕方がないので一番近い取引銀行の窓口で記帳と新通帳繰越を頼みました。(通帳を発行した支店に行け、と言われなくてよかった)
眼科では持病の高眼圧(毎度御馴染みチモロールを処方された)のほかに、先生が「そろそろ花粉の季節ですね」と花粉症用目薬と点鼻薬の処方箋を書いてくれました。

花粉の季節か…去年は悲惨だったから今から対処すれば少しはましかな?
(ファンケルで花粉すっきりパックを購入して飲んでいる私です)

*先ほど点鼻薬を変換したら「点媚薬」と妙な一発変換が…。
posted by かよ at 16:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

今日は旧暦の元日です。

旧暦による正月は、毎年違うのですが。
で、今日はかなり遠出して「横浜中華街」まで「春節」(中国の正月祝いらしい)見物に行ってきます。
(渋谷まで出れば電車で一本なんだけど、その渋谷までが遠かったりするからな、我が家は)
中国の獅子舞(?)とか春節セールとかやってればいいな。(去年はたまたま春節のスタンプサービスをある中国茶専門店でやっていたので)
posted by かよ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

「愛、散々!?」

昭和を代表する名歌手、美空ひばりの歌を扱ってる番組を何となく見てました。
(歌うまいし、いい曲が多いな、と)

でも、脇で例の友人がまた…。

「この曲、確か『愛、散々』だったよね」

確かに似てるけど、意味が全然違うでしょうが…。
posted by かよ at 20:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

名前バトン

1.あなたは親になんてよばれていますか?

  下の名前を呼び捨てです。たまに「姉ちゃん」(姉弟の上なので)ですね。

2.異性からはなんてよばれていますか?

  苗字さんづけと、下の名前ちゃんづけがほぼ半々です。

3.最近よく言われるあだ名は?

  「殿下」(あるやんごとなきお方に似てるらしい…)

4.友達につけられたあだ名を教えてください

  「ゲゲゲの鬼太郎」 前髪が伸びる速度がやたら早いので、よく眼が隠れてたのです。

5.あなたが一番気に入ってるあだ名は?

  「殿下」では、「ウメ星デンカ」とかみたいなんで気に入ってません。  

6.バトンを渡す人5人

  お持ち帰り自由です(??)

*「とめの自己満足日記」とめこ様からバトンをお預かりしました。
posted by かよ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

アルバイト諸国事情

私の職場では、アルバイトの人たちを戦力として重宝しています。最近は外国からの留学生や就学生のバイト君が多くなりました。真面目で勤勉な青年揃いで大変に助かっています。
で、この前小耳に挟んだ話。
「去年の夏だったかな、暑い日に彼らと外回りしてて、自販機でジュース買ったら、その子受け取らないんだよ。何でかって思ったら『ラマダン』の時期だからって言われた…」
断食月の戒律を高温多湿の日本の夏でも守り抜く彼ら。ちょっと驚きました。(確か東南アジアから来た留学生だった)
posted by かよ at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ミリオネア?

今日も例の面白い友人がまたやらかしてくれました。

友「『ミリオネア』確か今日までだよね?」
…みの●んたではあるまいに。
私「違うでしょ、『マリオネラ』…あれ?」
友「あ、そうか『ルミナリエ』だった」
…ルミナリエは関西でしょう(笑)

正解は「ミレナリオ」でした。光溢れる祝祭イベントですが、東京駅の改修工事のため、本年の開催を最後に休止になるそうです。
(ちょっと残念…でも廃止ではないので再開する可能性がなくもない)

posted by かよ at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

