2005年12月31日

ミリオネア?

今日も例の面白い友人がまたやらかしてくれました。

友「『ミリオネア』確か今日までだよね?」
…みの●んたではあるまいに。
私「違うでしょ、『マリオネラ』…あれ?」
友「あ、そうか『ルミナリエ』だった」
…ルミナリエは関西でしょう(笑)

正解は「ミレナリオ」でした。光溢れる祝祭イベントですが、東京駅の改修工事のため、本年の開催を最後に休止になるそうです。
(ちょっと残念…でも廃止ではないので再開する可能性がなくもない)

posted by かよ at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

出なくなった…かな?

何度も試行錯誤しつつのブログ改造、どうやら一段落したようです。この前まで出てた妙な「Stackなんたら」も出なくなりました(安心)
ブログペット『譲くん』の背景が出たり出なかったりなのがちょっと気になりますが、設定を間違っているわけではないので、これはまあよしとしましょう。
(そろそろクリスマスから正月モードに変えなけりゃいけないかな、譲のお家も)
posted by かよ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

いい機会なので、ブログを大改装

両サイドバーのレイアウトにしてみました。今までのテンプレが使えなくなったので、背景も一新です。
…何となく寒々しい感じがしなくもありませんが、また何か気づいたら、改造してみます。
posted by かよ at 12:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

「とちょう」茶?

数日前のブログに登場した、面白い友人、また今日も妙なことを…。
私と「杜仲茶」(数年前に流行した薬用茶)の話をしてるのに「とちょう」茶、「とちょう」茶と何度も言いよります。
…「とちょう」「とちょう」と連呼されるたびに、私の脳裏には某都知事と、日本で(多分)一番有名な公務員のあのお方の顔が…。

都庁方面には仕事の関係で月に数回出かけます。第一庁舎(大きいほうの建物)1階のロビーは、今警備が厳重な上に、省エネで照明が暗いのですが、今週月曜に行ったときは「ポインセチア」の様々な品種(都の農業試験場か何かのだったかな?)が沢山飾られてて華やかでした。
あそこのロビーは、季節によっては「フリージア」など東京の特産の花々などが飾られてて、とても綺麗です。
posted by かよ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

「トリプルミラクル」って(笑)

今友人とテレビを見ているのですが、この友人、天然なのかアホなのか、面白いことばかり言いおります。

「こんじきのこるだ」発言とか、「義経」の「田子の浦の合戦」(かなり違う…)、○戸 彩嬢の演じたヒロイン「うつぼ」をどこでどう勘違いしたのか「たぬき」などと。

先ほども、フィギュアのCMを見ながら一言。
「中野って女の子、『トリプルミラクル』を飛んだ子だっけ?」

…意味は解らんでもないけど。
(あれ?「トリプルアクセル」を飛んだのは中野さんではなく安藤ミキティだったかな??)
posted by かよ at 20:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

放送禁止歌(本日の波乱万丈を見て)

なぎら健壱氏の番組、途中まで見てました。(全部見たかったけど、出かけなければならなかった)
あの伝説の名曲「悲惨な戦い」…歌詞が番組内で紹介されてました。(録画しておくべきだったとちょっと後悔)
で、「放送禁止歌」について関心を抱いたので検索してみたら…意外な曲も指定されてます。

『スキンシップ・ブルース』
 歌唱者:高田 渡
 作 詞:高田渡、山本シン
 作 曲:高田渡、山本シン

『SOS』
 歌唱者:ピンクレディ
 作 詞:阿久 悠
 作 曲:都倉俊一

『イムジン河』
 歌唱者:朴 保
 原 詞:朴 世永
 作 詞:松山 猛
 作 曲:高 宗漢
 編 曲:加藤和彦

『傷痍軍人の歌』
 歌唱者:朴 保
 作 詞:朴 保
 作 曲:朴 保

『自衛隊に入ろう』
 歌唱者:高田 渡
 作 詞:高田 渡
 原 曲:M.レイノルズ

『ブンガチャ節』
 歌唱者:北島三郎
 作 詞:星野哲郎
 採 譜:船村 徹

『悲惨な戦い』(昭和48年発売)
 歌唱者:なぎら健壱
 作 詞:なぎらけんいち
 作 曲:なぎらけんいち

『竹田の子守唄』
 歌唱者:朴 保
 作 詞:不 詳
 作 曲:不 詳

『網走番外地』
 歌唱者:高倉 健
 原 作:伊藤 一
 賛 歌:タカオ・カンベ
 採 譜:山田栄一

『支那の夜』
 歌唱者:渡辺はま子
 作 詞:西条八十
 作 曲:竹岡信幸

『放送禁止歌』
 歌唱者:山平和彦
 作 詞:白井道夫
 作 曲:山平和彦

『手紙』
 歌唱者:岡林信康
 作 詞:岡林信康
 作 曲:岡林信康

え?北島 三郎氏やピンクレディーまで??でもサブちゃんのこの歌、全く知りません。
(やはりサブちゃんだと『風雪ながれ旅』『与作』あたりがすぐに思い当たる)
posted by かよ at 13:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日は「百円玉記念日」だそうな。

1957年のこの日に、百円硬貨が発行されたことにちなむそうです。それまでは板垣退助の肖像の紙幣だったとか。
板垣翁って確か、「板垣死すとも自由は死せず」と暗殺されかかったときの名言伝説で今に知られるあのお方ですよね。白く長い髭がチャームポイント(?)の肖像でした。
(2年ほど前あるお方に、どういうわけかまっさらな百円札を数枚頂いたことがあるのです。今でも使わずに大事に保管してます、珍しいから)
posted by かよ at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

怪談?

今日の話です。
仕事を終えて帰宅した私は、日課のメールチェックのためPCに接続しました。100件(殆どがメルマガ)ほどメールが届いてましたが、一つ気味の悪いメールが。(本アドに届いていた)

件名 TEST[]

送信者 空欄

本文 全くなし

…プロバイダからのテストメールでも誤送信されたのかな、とも思いましたが、それにしては送信者が空欄(メルアドなし)なのは奇妙です。メールのヘッダを見ても、やはり送信者欄が抜けてて、返信も転送もできないんですよね…。
何だか怖いです。
posted by かよ at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

気になる看板2題。

私には前々から気になってる看板が2つあります。
一つは神田神保町の額縁屋さん、もう一つは上野末広町近くの生薬屋(?)さん。

額縁屋さんは、最初見たときぎょっとしました。

 「●○堂」(ゴールドの日本語訳が最初の伏せ字に入ります)

そして生薬屋さんは、クラシカルな外見に、重厚な筆致で書かれた「黒焼」の文字が目をひきつけます。
そして展示された「寒鮒」「蝸牛」「地龍」などの黒焼き…。瓶入りで、「蝸牛」は原型をかなり留めていて。
「地龍」を見たとき、頭の中で一文字付け加えて、妙なことを考えてしまった私です。
(本当にあるんですね、イモリや蝸牛の黒焼きって)
ちなみに「地龍」は花壇を掘り返すとよくいる「あれ」のことです。
posted by かよ at 21:52| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

あれ?昨日の記事が携帯からは盛大に字化け??

「DS」の記事ではなく「美人局」の方が、意味不明の字化けを起こしてました…。(ちなみに私が使っている機種はDoCoMoSH900i)
PCから観覧するとまったく異常はなく、そのあとの「譲くん」が書いてくれたコメントも化けてないのに??
機種依存文字や携帯機種依存絵文字(PCからの入力なので、これは全く使ってないけど)などの字化けを起こす原因になるものは入力した覚えはないのですが。

…考えられるのは、昨日貼ってみた検索用のリンクかな?(あとで外して書き直してみます)
posted by かよ at 20:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ブログの改造したら…。

どうもどこかでHTML文法を間違ったらしく、ランタイムErrorみたいな表示(厳密には違うけど)が出るようになってしまいました。
シーサーの場合、ブログアクセサリーなどを追加したりする場合は、HTMLを自分で書きなおさねばいけませんので…。
リンク集から私の本サイトへ繋いでみたんですけど、それが原因とは思えないし…。
今度の週末あたりで時間の空いたときに、もう一度HTMLを確認してみます。(土曜日は仕事なので、日曜にでもできればいいなと)
あいかわらずへっぽこがついて回るな、私ってば。
*先ほど、以前保存してたHTMLのメモ帳を見つけたので、それを貼り付けてみたら無事に治ったみたいです。(少なくとも私のPCでは表示が出なくなりました)
posted by かよ at 21:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

昨日と今日の日記の補足。

本サイトの日記が、昨日はキャラメ風SS、今日は遙か1の短編になってしまったため、こちらに二日分まとめて書きます。

昨日…珍しく慌しくない、いい一日でした。

今日…朝目覚めたら凄い雨音。(出かける予定だったのに…)と思って二度寝を。
9時頃再び目覚めたら、よく晴れてました。
で、丸の内近辺へ。
新しくできた「東京ビル TOKIA」なるところを覗いてきたのです。(だから今日のSSは半分は実話)
昨日オープンしたばかりで、新聞に出てた『雪だるま』の残骸が、まだ融け残ってました。
お土産は「クリームチーズのドラ焼き」(有楽町駅近くの和菓子屋さんの今月の限定品)です。
一個160円とややお高いですが、非常に美味でした。

明日はシュツットガルト・バレエ団の「ロミオとジュリエット」を鑑賞に出かけます。
では今日はメールのチェックなどをして就寝します。
お休みなさいませzzz…。
posted by かよ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

小さい秋見つけた。

今日、本サイトの日記に書いた突発SSですが、あれ、半分実話です。
本日お昼過ぎ、仕事で新宿に出張したら…落ちてたのですよ、どんぐりがいっぱい。
新宿駅から都庁に向かう「動く歩道」の終点を過ぎて、京王プラザホテルと都議会議事堂の中間あたりの歩道で。(もっとも、気づいていた人は殆どいなかったようです…)
何だかビル街の中で、どんぐりいっぱい見つけたのが嬉しくって、和んでしまいました。
「マテバシイ」の他にも「シラカシ」の名札のついた木も見つけました。意外に丈夫なんですね、どんぐりの木って。

恒例:譲くんの迷言迷句
 「本当は 思いたいです 一代記」
 「ここまで家族な香水女には久々に遭いました。」
 「ヒロインのしましたとか言ってみる♪」
posted by かよ at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

先月もブログ皆勤賞。

八月に続き、先月もブログ執筆をサボらずにすみました。でも、結構続いてますね、このブログも私の本サイトも。(サイトは既に4年以上)
ちなみに、Petの譲くんのお部屋(背景)が変わっております。今回は「読書の秋」素材は引き続き「くるみるく」様からお借りいたしました。

恒例:譲くんの迷言迷句
 「出張:譲くんの迷言迷句」
 「使用感触れ合ってみるとか言ってみる♪」
 「実況を コメントされる シンデレラ」
 「お客様 切り替えながら みるくかな」
posted by かよ at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

やれやれ。

私の本サイトは、某女性向け恋愛ゲーム二次創作メインです。同人的内容を含んでますので、あえてこのブログからはリンクしていません。(本サイトからはこのブログにリンクしています)

最近忙しさに紛れて、メインの二次創作をあまり執筆できません。忙しいとネタが浮かんでもそれを文字にする前にネタが消えてしまう場合が…。
日記とブログは結構書けるんですけどね、忙しくても。

恒例:譲くんの迷言迷句

「結婚式の恒例の増加は嬉しいです。」
「きつね色いますね!」
「柴犬性別すれ違ったため!」
「一回り皆勤ふりふり」
「おめでとう 運営したり 差し控え」
「美しい 載せておきます シンデレラ」
「立ち上がる 書こうとしたら おなかなり」
「恒例に 投稿される きつねなり」
「すれ違い 紹介しては 新しい」
posted by かよ at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

あ、先月のブログ「皆勤賞」だ(笑)

3月末からのんびりと書き綴っていたこのブログ、先月(8月)、漸く「皆勤賞」(毎日記事を執筆)とあいなりました。
…だからどうした、と言われれば、それまでなのですが。
このブログは、普通の日記と違って、過去日付での投稿ができませんので。(強制的に投稿日現在の日付になってしまう…)
今月も、できるだけ書きたいと思っています。
(でも9月はバレエ鑑賞の予定は無いからな…。何書こう??)

恒例:譲くんの迷言迷句
 
 「サイト運営にさつまいもが出そうです」
 「頭数…言ってみる…むにゃむにゃ」
 「溌剌に 伺いつつも プログラム」
 「素晴らしい 運営したる バトンかな」
posted by かよ at 22:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

先ほど帰宅…。

只今PM11時ジャスト。帰宅後シャワー浴びてからPCに向かってます。接続が悪いので、なかなかブログに繋げませんでしたが、確認したらブログペットの「譲」くんが爆笑もののコメントを書いてくれてる…。
…公演の感想は、改めて明日のブログにアップします。

おまけ 「譲」くん 今日の一言&今日の一句
 「柴パケユーザーが隠れてしまいますからとか考えた?」
 「素晴らしい 愛用すなる 乙女かな」
posted by かよ at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

今日のことなど。

…酒呑んでふらふら帰宅してたら、SSネタを2つも思いついてしまいました。
で、日記ページに一つ、もう一つも何とか今日中に間に合いました。七夕ネタだったので、今日を逃すわけにもいかないです。
旧暦の七夕は、今年はいつなのかまだわからないし。
(七夕は旧暦では、本来秋の行事ですから)
posted by かよ at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

