2005年12月24日

今年のバレエ鑑賞総括。

今月は、数年ぶりに舞台鑑賞に行きませんでした。ここ数年「くるみ割り人形」鑑賞で1年を締めくくる習慣ができてたんで、ちょっと淋しいです。

で、今年見た公演

 1月 牧阿佐美バレヱ団「白鳥の湖」&「ガラ」 計3回
 (ABT ジリアン・マーフィ&アンヘル・コレーラ客演)

 2月 東京バレエ団「ラ・シルフィード」
 (パリ・オペラ座 マチュー・ガニオ客演)
 
 3月 牧阿佐美バレヱ団「三銃士」 2回
 (キエフバレエ団 デニス・マトヴィエンコ客演)

 5月 「シルヴィ・ギエム愛の物語」2演目

 6月 ベルリン国立バレエ団「ラ・バヤデール」「ニーベルングの指環」
 (ディアナ・ヴィシニョーワ客演)

 7月 英国ロイヤルバレエ団「シンデレラ」「マノン」

 8月 日本バレエフェスティバル(2回)
    東京バレエ団「眠れる森の美女」
 (パリ・オペラ座 マチュー・ガニオ客演)

 10月 牧阿佐美バレヱ団「ピンク・フロイドバレエ」
 (ルシア・ラカッラ、シリル・ピエール等客演)
    東京バレエ団「M」

 11月 シュツットガルト・バレエ団「オネーギン」
     (パリ・オペラ座 マニュエル・ルグリ客演)
    シュツットガルト・バレエ団「ロミオとジュリエット」
    シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」

…全部で20回か。近年では少ないほうだったな、こりゃ。

ちなみに私の今年のベスト公演は「オネーギン」、次点は「ニーベルングの指環」、「田園の出来事」(愛の物語)でした。
posted by かよ at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

逝く命、新しい命…。

今日出張先で、昼休みにかかってしまって時間が空いたため、本屋で時間を潰していました。
ちょうど「ダンスマガジン」の最新号が出てたので、目を通していたら、気になる記事二つ。

「フェルナンド・ブフォネス氏死去」 
 え?まだ50歳だったのに??
 11月10日に亡くなってたなんて(全く知らなかった)…悪性黒色腫(メラノーマ)ってどんな病気だかよく知らないけど(驚愕)
 10年ほど前に一線を退いたお方です。現役時代は日本でも絶大な人気があったのに(森下 洋子氏のパートナーとしても有名だった)
 …ご冥福をお祈りします。

「ニーナ・アナニアシヴィリ第一子出産のため産休へ」
 そうか、最近来日公演がなかったのはそういうことだったのか。しかし彼女も既に四十路とは(いつまでもチャーミングで素敵なバレリーナだけど)
 
posted by かよ at 22:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

昨日のガレッジ・セールの番組

「ルルベ・ゴリバレエ団」(だっけ?)の昨日の放送分で、「ピンク・フロイド・バレエ」の映像がちょこっと流れてましたね。
しかも16日…私が観に行ってた日だ。(びっくり)

昨日の放送、ちょっと踊れる子が新加入したけど、天然なのかわざとなのか、空気が読めない子(まるで第二のあび…ゲホゲホ)で観ていた私もムッと来てしまいました(苦笑)
posted by かよ at 19:53| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

「ボリショイ・バレエ」の予定キャストが届いてた。

来年GWに来日するロシア・バレエの殿堂、「ボリショイ・バレエ」の「バレエの祭典」会員席アンケートが届いてました。今度は「ラ・バヤデール」と「ファラオの娘」ですか。
どちらも観たかった演目です。
(でももっと観たかったのは、「愛の伝説」「黄金時代」、それに前回公演で素晴らしかった「スパルタカス」、元芸術監督のグリゴローヴィッチ氏の作品が好きなので)

全9公演(「ラ・バヤ」5回、「ファラオ」4回)とは少ないのか多いのか…。

「ラ・バヤ」ではナデージタ・グラチョーワ(ニキヤ)&ウヴァーロフ(ソロル)の日を観に行きたいです。(ガリーナ・ステパネンコ姐さんも捨てがたいですが)スヴェトラーナ・ザハーロワは今年既に3回鑑賞したから、次回以降に。(それに彼女は、グラチョーワに比べて来日の機会も多いような)でもグラチョーワの日だと、ニコライ・ツィスカリーゼのソロルは観られない…。
(高いけど)追加のチケットでザハーロワの日(ソロルがツィスカリーゼ)も買おうかな。(B席でも13000円也)

「ファラオ」では…うーむ。アスピシアもタオールも毎日別キャスト…。この前来日キャンセルだったスヴェトラーナ・ルンキナにしようかどうしようか…。(ちなみに他はザハーロワ、グラチョーワ、アレクサンドローワ)

で、ここまで書いて淋しかったこと。
ニーナ・アナニアシヴィリ(ボリショイの看板プリマで日本はもちろん、世界でも人気あり)、今回も(ボリショイでは)来日しないのね…。(故郷のグルジアでバレエ団の芸術監督になったって話が。まだまだ綺麗で踊れるのに)
私、彼女の舞台はABTとか、他のバレエ団でのゲストとか、座長公演のガラでしか観てない。(ボリショイで踊る彼女とは無縁…)

あと、「あの」アナスタシア・ヴォロチコワ女史、契約どうなったんだろうか…。(出産したという話も聞いたけど、それ以前に体重Overの騒動は?)今回の予定キャストは主役級だけ届いたけど、それには彼女の名前は載っていませんね。
posted by かよ at 21:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

草刈 民代さん

明日はいよいよ、アメリカ版「Shall we Dance?」DVDの発売です。(劇場には見に行かなかった、結局)
草刈さんの演じたヒロイン、アメリカ版のジェニロペでは下品すぎる、と思ってしまって…。
でも映画自体には大変興味がありますので、明日購入に行ってきます。

大元の映画は、未だに私の記憶に鮮やかです。適役ぞろいの役者たちによく練られた台本と演出…何といっても草刈さんが美しくて、憧れてしまいました。
その後、何回(どころではないな、もう何十回になってるかも)も草刈さんの舞台は拝見しています。フォトジェニックな美貌と、華麗な舞台姿は、相変わらず魅力的です。
…ただ、時々踊りに不安定さが出るのが気になりますが。(この前の日本バレエフェスで踊った『グラン・パ・クラシック』は選曲ミスでしょう、やはり。アダージョの前半のバランスでこけかけたのは、見ていたこっちまで寿命が縮みそうに…)
以前見た「20世紀の振付家」で踊った「アポロ」の3人のミューズの一人とか、「セレナーデ」のソリストとか、あと、ローラン・プティの一連の作品(特に『若者と死』の娘=死の女神)は、なかなかよかったと思います。
posted by かよ at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

「シルヴィ・ギエム写真集 INVITATION」

かなりのお値段(5桁…)だったけど、思い切って注文しました。
そろそろ届くか、とワクワクしながら待ってたら、昨日になって届いたのは「入荷遅延のお知らせ」(…)
でも、あの重さと大きさでは立ち読みは憚られるからな…。11月の彼女の公演までに届くといいけど。(お知らせではその頃までには届くように努力する旨書かれてた)
posted by かよ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

まだ買ってなかった…。

この前(日曜日)に頂いた公演チラシを見ながら(何か面白そうな公演はないか)と物色しておりました。もっとも、今年いっぱいは忙しいのがちょっと辛い…。

ここまで書いて、今年は年末恒例の「くるみ割り人形」のチケットをまだ買ってなかったのを思い出しました。去年は牧バレヱ団の公演を見に行ったけど、今年は牧以外でまだ観てないところを、と考えてます。(牧は2年連続で観にいってるので)

新国立か井上か、それともNBAか、ちょっと贅沢してレニ国(レニングラード国立バレエ、未だに招聘元が何故かレニングラードの地名にこだわってる)か…。(まだチケット購入、間に合うかな?)
本当はKバレエカンパニーの「くるみ」も観たいけど、あそこチケットが高いのよ…。(熊さんの出ない日はかなり安いんだけど)
posted by かよ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ローソサエティー(?)にはまず無理…。

この前、某N×S(バレエやオペラなどの招聘元様です)からDMが届きました。
内容は「オペラ・フェスティバル特別鑑賞会」への入会のお誘いです。
開封後、一読して仰天。

 S会員 47万円
 A会員 42万円
 B会員 37万円

…3年分10公演で、このお値段ですよ。私の給料の約…(虚しくなったので省略)
そういえば、以前N×S様は、80ウン万円の特別鑑賞会会員を募集してたこともあったな…。(遠い目)←あの「神田×の」もこのメチャ高い特別会員だった記憶が(あるバレエ公演プログラム最後の名簿に載ってやがった)
posted by かよ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ&ダンス | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

