2008年08月08日

北京オリンピック開幕。

絢爛豪華且つ変幻自在、重厚華麗な開会式前のアトラクション…目が疲れましたがしっかり堪能いたしました。
映像、舞踊、歌、音楽、マスゲームや人文字、花火etc.
人海戦術もここに極まれり、という感もあったけど、凄かったです。

入場行進の順番…漢字の画数が少ない順とは。流石は漢字の国。
(できれば字幕でもその漢字をもう一度紹介して欲しかったです。中国美人さんが掲げているプラカードの字では小さくて見づらいのよ)
日本の旗手、福原愛ちゃんの笑顔が可愛らしかったです。

願わくば平穏無事に終わりますように。
posted by かよ at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

織田信成選手の復活。

先ほど入浴を済ませて、何となくテレビを観てました。
8chでフィギュアスケートの番組(生中継か録画だったのかはよく知らない)を観てたら、また面白い友人が一言。

「あ、織田無道ってついに復活したんだ」

…その瞬間、私の脳裏にはあの強面のお方がスケートリンクを爆走する姿がありありと映し出されました…。

(この友人には、以前も織田選手のことを『武田信玄』とか『徳川家康』とか呼んでいた前科?があります)
posted by かよ at 22:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

運転中にこれは…。

青森県野辺地町で昨年12月、乗用車が歩行者をはねて死亡させた事故をめぐり、青森地検は13日までに、助手席にいた20代の女が、運転をしていた男に、菓子を口移ししていて、前方を十分に確認していなかったのが事故原因として、乗用車を運転していた会社員、
O容疑者(47)=青森市筒井八ツ橋=を自動車運転過失致死の疑いで逮捕し、助手席の女も、重過失致死の疑いで逮捕した。

 県警は4月4日、自動車運転過失致死の疑いでO容疑者だけを書類送検していたが、 その後の調べで、O容疑者が「助手席の女性は通行人」とうそをつくなどしていたことが判明。
運転中に菓子を口移しした女の過失も大きいとして地検が逮捕した。2人は知人としている。

 調べでは、2容疑者は昨年12月28日、町道でO容疑者が運転中、女がチョコレートを 口移ししたため、前方を歩いていた男性=当時(69)=に気付かずに衝突、男性を死亡させた疑い。

ソース:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080513/dst0805131955011-n1.htm

読売の朝刊で見出しだけ読んだときは、てっきり(免許取りたての若いバカップルかな?)と思ってたのですが…
47歳だったとは。
開いた口がふさがらないとはまさにこのことです。
それに何、この年齢差…。
posted by かよ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

立浪親方

時間があれば、大相撲の中継(BSでしかやってない時間を含めて)を見ることがあります。
今日もたまたま見てたら、新十両「大勇武」関(「スイーツ」親方(?)の部屋所属なのね)の凛々しい顔立ちが画面に。
ちょっと現立浪親方(元旭豊)に似てるなと思ってたら、今日の十両取組の解説も当の立浪親方でした。(立浪親方は角界の『松平健』と言われてたけど、今日見たらむしろ同じく俳優の『松村雄基』に似ている)
posted by かよ at 15:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

「イ・ホソン」って?

韓国の母娘4人(写真で見る限り、46歳という母親は相当な美人)の失踪事件、重要参考人は韓国プロ野球の元スター選手「イ・ホソン」と聞いて、「小●博」元投手のことを思い出しました。
「元祖ドクターK」とも呼ばれて人気のあった小●は強盗殺人を起こして、かなり騒がれたので。
(「イ・ホソン」は自殺したようですが、小●は確か無期懲役の判決を受けたはず)
posted by かよ at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(7) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

東京マラソン

去年の悪天候とは裏腹に上天気だったようで何よりです。
東京(のすみっこ)在住の私にとっては、知ってる場所・よく行く場所が沢山映ったので、楽しくテレビ観戦しました。
知り合いが数名、運営ボランティアに参加してたので、つい日テレの中継を最後まで観てしまいました。(結局人が多すぎて知り合いの姿は判らなかったけど)

posted by かよ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

法華津選手の快挙

出前の味噌煮込みうどんを喫食しながら、同僚たちと一緒にお昼のニュースを見てました。

「麿」こと登坂アナウンサー(最近ロマンスグレーになってきたあの方)が淡々と読み上げるニュースの中で、「法華津寛選手が馬術競技で五輪出場確定(66歳・日本選手史上最年長)」の明るいニュースが(実に素晴らしいことです)

でも、音だけで聞いてたら「補欠選手」と聞こえてしまって、最初は(??)と思ってしまいました。(私だけでなく、同僚も同じコトを思ったらしい)

東京五輪以来の出場、というのもこれまた凄いです。
法華津選手の北京でのご活躍を期待しています。
posted by かよ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

安田忠夫氏のニュースを見て思い出した。

かなり驚きましたが、安田氏は一命を取り留めたようで何よりです。

このニュースを知るまですっかり忘れてましたが、数年前多摩川べりを散策してたときに、安田氏ご本人に出くわしたことがありました。(流石にガタイは大きかったですが、当時は髭など生えてなくて、怖いご面相ではありませんでした)

私は(あ、この人知ってる)とつい反射的に会釈してしまいました。(安田氏だったと気づいたのは、帰宅後のことでした)
安田氏も私につられたのか、目礼を返してくれました。

あの近所には某プロレス団体の合宿所が(多分今でも)あるので、何度かプロレスラーに遭遇した経験があります。
(既に鬼籍に入ってしまった橋本真也氏が、何かのバラエティー番組の収録をしてた現場を見かけたこともあります)
タグ:安田忠夫
posted by かよ at 19:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

「白い恋人」もかよ…。

朝のニュースを何気なく見ててびっくり。

「『白い恋人』の発売元、売れ残りの『白い恋人』の賞味期限を改竄」

あーあ、北海道銘菓ではロイズのチョコと並んで好きだったのに。(実際非常に美味しいし)

しかし、責任者の会見の無責任さにも呆れました。
「技術的には期限が過ぎても問題はない」
…そういう問題ではなく、コンプライアンスとかモラルとかの問題も出てくるでしょうが。(大腸菌と黄色ブドウ球菌が出てきた他の商品のことだってあるのに)
posted by かよ at 07:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

プリティ長嶋氏、宅八郎氏、統一地方選立候補。

プリティ長嶋氏「勝つ、勝つ、勝〜つ」絶叫…千葉・市川市議選

宅八郎氏…渋谷区長選出馬

今や芸能人が地方の議員や首長の選挙に出るのは珍しくありませんが、「宅氏出馬」というのは結構インパクトがありました。
(宅氏は落語家・快楽亭ブラック氏に代わっての出馬のようです)

でも、この二人当選したら議員名(?)と区長名義(?)はどうするんだろう??
ちょっと気になって調べたところ、現世田谷区議会議員(今回改選)の「青空好児」氏は「青空こうじ」名儀で議会活動をやってますが。
(ちなみに「ウィキ」で調べてみたら、宅氏の本名は「矢野守啓」、プリティ氏は「片岡馨」でした。プリティ氏って元は千葉市水道局の職員だったのね)
posted by かよ at 22:46| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

「森和泉」って…。

「岐阜・大垣の女性死体遺棄、知人の演歌歌手を逮捕」

岐阜県大垣市の揖斐(いび)川河川敷で先月16日、名古屋市西区押切、無職森よね子さん(当時69歳)が遺体で見つかり、愛知、岐阜両県警合同捜査本部は5日、知人の愛知県清須市土田、演歌歌手和泉数吉容疑者(54)を死体遺棄の疑いで逮捕した。和泉容疑者は殺害も認めており、捜査本部は殺人容疑でも追及する。

 和泉容疑者は「森和泉」の芸名で2001年にプロ歌手としてデビューし、昨年1月には大手レコード会社から「愛にゆられて」というCDを出した。カラオケ店で歌の指導もしており、森さんはファンとして和泉容疑者の勤務する名古屋市の店に通っていたという。

(2007年4月6日1時9分 読売新聞)

と言うニュースを見て、(全く聞いた事が無い名前だったので)「森和泉」なる歌手を検索してみましたが、Yahooでは「森泉ではありませんか?」と聞き返されました。
グーグルの方では、関連記事が既に検索可能でした。
posted by かよ at 08:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

子供の事件 日本&中国

★京都、10歳女児がポケットに入れていた今月の小遣い2万円を男に奪われる

…私の10歳前後のときは幾ら貰ってただろう、お小遣い。
(学用品やおやつは親がかりだったから、あまり貰ってなかったような記憶が)

★中国、9歳のマフィアを逮捕。9歳〜20歳の男女7人がヘロイン密売や窃盗

…9歳のマフィアは男の子か女の子か、この記事だけではよくわかりませんが、どちらにしても末恐ろしいです。




posted by かよ at 22:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

感動の世界フィギュア

いや、実にいい物を見せていただきました。
真央ちゃんも安藤ミキティも素晴らしい演技だったです。
(真央ちゃんが5位と出遅れてたのにあそこまで追い上げてくるとは…まさにミラクル・マオの名に相応しい)

ミキティと真央ちゃんが大泣きしてるのにつられて、私もテレビの前でもらい泣きしてしまいました。
posted by かよ at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

リサ・ノワック容疑者

この女性は、先月アメリカ・フロリダ州にて「ストーカー」容疑によって逮捕されました。
現役の宇宙飛行士から犯罪者へ転落とは。
(オ●ツの話にも驚いたけど)

で、続報をネットで見たら、逮捕直後の彼女の写真を見つけました。
髪は乱れ眼は落ち窪み、憔悴しきった表情です。
その隣にはスペースシャトル搭乗の頃の、晴れやかで誇らしげな彼女の笑顔の写真が載せられていたんで、あまりの落差にまた驚いてしまいました。
posted by かよ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

某厚生労働大臣の「女性は生む機械」発言問題を聞いて思い出した映画。

某大臣のあまりにも無神経な発言に呆れつつ、私は以前観たある映画を思い出していました。

それはフォルカー・シュレンドルフ監督(「ブリキの太鼓」で有名)作品の「侍女の物語」です。







いろいろな意味できつい内容の映画なので続きは追記にて。
posted by かよ at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

大阪国際女子マラソン(原裕美子さん、おめでとう!)

暖房なしの部屋で、ずっとテレビ観戦してました。(寒さを忘れてた)
見事に優勝した原裕美子さんの、涙のインタビューにこちらも目頭が熱くなったりして。
(渋井陽子さんとリディア・シモンさんはちょっと残念だったけど)

原さん、本当におめでとうございます。そして「世界陸上・大阪大会」でのご健闘を祈ります。

先ほど(まだ3時ちょっと前だった)「ウィキ」の「大阪国際女子マラソン」の項を見て驚きました。
既に原さんの名前とタイムが、2007年の優勝者の欄に載ってましたので。(仕事が速い…)


追記。

10位までの結果を記します。

1位
原 裕美子 京都・京セラ 記録  2:23:48

2位
小崎 まり 兵庫・ノーリツ 記録  2:24:39

3位
加納 由里 東京・資生堂 記録  2:24:43 

4位
大越 一恵 大阪・ダイハツ 記録  2:31:04

5位
江崎 由佳 福岡・九電工 記録  2:31:35

6位
リディア・シモン ルーマニア 記録  2:32:09

7位
ヌタ・オラル ルーマニア 記録  2:33:47

8位
後藤 由華子 愛知・小島プレス 記録  2:33:51

9位
安藤 美由紀 東京・第一生命 記録  2:34:03

10位
渋井 陽子 東京・三井住友海上 記録  2:34:15
posted by かよ at 15:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

デーモン小暮閣下、明日大相撲初場所に再降臨。

ちょうど一年前のゲスト出演を偶然観て、(また閣下のお姿を拝見したいな)と思ってたので楽しみにしております。
(どこのサイトだったか、実況のNHKアナウンサー(名前失念)と前半の解説をやっていた田子の浦親方(確かそうだったと思う)までデーモン閣下メークになってるスチルを見て、笑い死にしそうになった私)

昨年の放送では、閣下の大相撲に対する見識の深さと驚くべき知識量に感嘆したので、今年も期待してます。
(既に単なるゲストというより見事に解説者の領域に入ってるような)
posted by かよ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

前川 勝彦…。

オリックス・バファローズのピッチャーであるこの男が無免許の上轢き逃げとは…。
しかも免許取り消しを食らったのは2002年と、かなり昔の話なのに。

無知な私は、この選手のことを知らなかったので「ウィキ」で検索してみました。
通算成績は、149試合登板 31勝47敗0S 防御率5.26 とか。二桁勝利を挙げた年もあったのに。

posted by かよ at 22:25| 東京 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

宮崎県知事選

(本当は『知事選挙』と表示したかったのに、どういうわけか『知事選虚』と一発変換されてしまった…)

昼のニュースでの一報を見て、居合わせた職場の面々は大爆笑です。
(わかる人にはわかりますよね)

で、同僚の一人曰く、

「あの人が当選したら、宮崎県の公文書を貰ってみたいな。

  宮崎県知事 そのまんま東           って奴」

以前の元大阪府知事の例もあるので、満更冗談とも思えないところが何とも(苦笑)




posted by かよ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

「そのまんま東」の挑戦…。

宮崎県知事選出馬、ですか。
まあ以前にも東京都の青島幸男前知事とか、大阪府の横山×ック前知事(中途半端に伏せてみる)とかいましたけど。
(×ックは晩節を汚しまくりで見ていて腹立たしかった)

しかしそのまんま東氏の本名って難しいのね。
(ひがしくにはらひでおって最初素直に読んでしまったけど、本当は『東国原 英夫』ひがしこくばる ひでおだったとは)
posted by かよ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。